勝利の主

「主よ。力の強い者を助けるのも、力のない者を助けるのも、あなたにあっては変わりはありません。私たちの神、主よ。私たちを助けてください。私たちはあなたに拠り頼み、御名によってこの大軍に当たります。主よ。あなたは私たちの神です。人間にすぎない者に、あなたに並ぶようなことはできないようにしてください。」(Ⅱ歴代誌 14:11)

時代はソロモンのひ孫、アサの時代であった。
クシュ人の大軍が攻めてきた。その数、100万人の軍勢が100台の戦車を率いてきたのであった。
対するアサの軍隊は、盾と槍を帯びた軍勢が30万人と弓を引く者が28万人であった。
勇士だと言っても、軍事力が明らかに劣っていた。
しかし、アサには万軍の主がついていた。
アサの祈りが聞かれ、敵は主の前に打ち破られたのであった。
———————————-
この世の中に、どんなに恐れるようなことがあったとしても、私たちの神の手に負えない事案はない。
その世に存在するものは、すべて神による被造物だからである。
全知全能の神の手に委ねよう。
100万の敵に、たった少人数で立ち向かったとしても、みこころを歩むなら、主は必ず私たちの手に勝利を与えられる。
心を尽くして、知力を尽くして、主を慕い求め、みこころに従って歩んで行こう。
勝利の主がともにおられる!!

コメント