「小羊うるちゃん物語」part 1-3 救い

<– 前の記事:「小羊うるちゃん物語」part 1-2 救いへの備え

  【前回までの登場人物】 うるちゃん : 主人公
              へいわくん : 夫
              なごみちゃん: 長女
              サイエン君 : 長男
              はづきさん : 友人

——————–
生きている神に出会ったように感じられたうるちゃん、教会へ行ってみようと思いました。へいわくんが幼児洗礼を受けていた流れの教会ならば、へいわくんも一緒に行ってもいいと言うので、まずその流れの教会に電話しました。電話に出た相手は投げやりで、うるちゃんが求めていた聖書の神の愛が感じられず、行く気持ちが起こらなくなってしまいました。そこではづきさんにずっと誘われていた週に1回開かれているA教会の婦人会へ行こうと思いました。そのはづきさんの行っている教会へ行こうと思った時のことです。4週続けて次のようなことがありました。

1週目は、行こうと思った日の天気予報は雪でした。なごみちゃんの幼稚園へのお迎えもあり気持ちは萎えてしまいやめました。

2週目はあれほど教会に誘っていたはづきさんが、急に北海道に用事で行ってしまい、行けませんでした。

3週目はだいぶん気持ちも固まり、絶対行こうと思ったら、今度はいつも健康なはづきさんが高熱で扁桃腺をはらして、北海道から帰ってこれず行けませんでした。

行けないとなると、人間、行ってみたくなるもので、うるちゃんは待ち遠しくなってきたのです。こういった状況下で4週目を迎えました。教会へ行くことになっていた前の日のこと、3週も続けて行けなかったので、また何か起こるかもと朝から何となく気にかかっていました(日本人なので・・・)。

Jiko夕方になり、なごみちゃんの幼稚園の友人宅からの帰り道、なごみちゃんとサイエン君を連れ、まだ小さかったサイエン君の手を引き、家の近くの見通しの良い大きな交差点で、信号が青に変わり確認し渡り出した時、うるちゃんたちの前を歩いていたなごみちゃんが、右折車にはねられたのです。うるちゃんも確認してすぐ後ろを歩いていて、安全性を確認し、「渡っていいよ」と言って渡ったのですが、どこから車がやってきたのかと思える程、一瞬の出来事でした。なごみちゃんは、うるちゃんの目の前で約1m跳び後頭部を打ちました。思わず叫び、とりみだしそうになっているうるちゃんの心に、「これは教会へ行かせまいとする妨げであるから、祈りなさい」という言葉が響いてきたのです。「巻き込まれそうだった。」とか、「頭を強く打っているから動かさずに。」という周囲の声の中、なごみちゃんを抱き、家の電話番号もわからなくなるほどパニックになっていたうるちゃんは信仰告白をしたイエス様に一生懸命祈りました。救急車を待っている間中祈り続けていると、不思議に落ち着いてきて、大丈夫だ、心配ない、という思いに満たされてきました。救急車が来て病院へ運ばれ、CTスキャンなどで検査したところ、たんこぶと2mm位の傷とショックによる発熱があっただけで特に問題はありませんでした。加害者も信じられない程誠意がある良い人で、平謝りに土下座されました。

こういう事故があった次の日だから、なごみちゃんを置いてどこかへ行くことはできないと思い、当然、明日教会へいくのはよそう、と思いましたが、度が増していく様子に、ここで行かなかったら今度は何が起こるかわからない、この妨げこそが、聖書が真実であるという証拠ではないか、一番の弱点である子供を攻撃してくるなんて許せない、という思いが強くなり、仕事虫の夫のへいわくんも休暇を取ると言ってくれたこともあり、結局、夫であるへいわくんに子供をみてもらって、押し出されるように、うるちゃんは教会に行きました。

1994年2月10日(木)、婦人会があったその日、うるちゃんは人前では初めてイエス様を主と告白しました。これまでの間、教会やはづきさんのとりなしの祈りがあったと後で聞きました。特に、はづきさんは、うるちゃんが転勤前に郷里にいた頃、信仰を分かち合える友を与えてくださるように祈っていて、このような方法で、未信者の中から起こしてくださるとは思わなかったと言って喜んでくれました。
  ※ 下線部を振り返ったコメント

このときから、うるちゃんには、困難なことがあっても、主イエスさまと共に解決していくという道が開かれました。あれから、ずいぶん経ちますが、信仰生活を送っていて、聖書に偽りがないことが明らかになっていっています。これまで、いろいろな試練を通りましたが、試練の度に思い出すのは、なごみちゃんの交通事故という人間にはどうしようもない時の神との出会いです。あの交通事故の時、うるちゃんは、初めて主であるイエス様を呼び求めました。そして、目の前に差し出された二つの道―恐れて引き下がる道と信仰を振り絞って主にすがる道―から一方を進んで、主のみもとにきました。

主は、うるちゃんの心の汚れもすべてご存知で、それでもそのままを愛して救ってくださいました。そのことを知ったときに、厳しかった母への複雑な思いも消えていきました。

主イエスと出会ったことは、うるちゃんにとって、何があってもくつがえすことのできない最大の出来事となっています。

——————–

  【うるちゃんと教会】
  ★ うるちゃんが電話をかけた「昔からの流れのキリスト教会」
  ★ はづきさん所属のA教会

–> 次の記事:「小羊うるちゃん物語」part 2-1 聖霊のバプテスマ

コメント